apottaは、住宅会社の集客・営業に関する
様々な課題を解消するために開発されました。
コロナ禍で各イベントを完全予約制にせざるを得ず、
従来の対応では非常に手間が掛かっていた。
リクエスト予約のため、
わざわざ調整のために
メールや電話をしていた
予約の変更やキャンセルも
いちいち電話で受けていた
一般的な予約システムを
最初は入れていたものの、
個人事業主向けで
使い勝手が悪かった
電話予約、メール予約を好まないお客様が増えて来ていると
感じており、その場で即予約が確定できる予約システムを
望まれるお客様をしっかり取り込みたかった。
・話すのが面倒
・電話が混みあって繋がらない
・営業時間のみの受付
・予約の確定に時間がかかる
・メールで何度も候補日を
やり取りするのも面倒
・結局電話が掛かってきて
調整することもある
建築会社での運用実例
年間44件のイベントを開催し、
apottaで159件の予約を獲得
apottaを導入した住宅会社のAXSデザインでは、オープンハウスや構造見学会など、様々なイベントの際に自分たちで専用の予約フォームを作成し、スピーディかつスムーズに予約受付ができました。
予約時の事前アンケートは
回答率86%と高く、適切な営業が可能に
イベントを予約いただいたお客様には、事前にapottaで予算や希望の間取りなどをヒアリングしました。
任意のアンケートにも関わらず、ほとんどの方に回答いただけたことで、イベント当日の人員配置や事前準備で非常に役立ちました。
事前アンケートの回答率※集計期間 2021年7月〜2022年7月
株式会社AXSデザイン
代表取締役 社長
多江 義教