開発経緯

apottaは、住宅会社の集客・営業に関する
様々な課題を解消するために開発されました。

コロナ禍で各イベントを完全予約制にせざるを得ず
従来の対応では非常に手間が掛かっていた。

  • リクエスト予約のため、
    わざわざ調整のために
    メールや電話をしていた

  • 予約の変更やキャンセルも
    いちいち電話で受けていた

  • 一般的な予約システムを
    最初は入れていたものの、
    個人事業主向けで
    使い勝手が悪かった

電話予約、メール予約を好まないお客様が増えて来ていると
感じており、その場で即予約が確定できる予約システム
望まれるお客様をしっかり取り込みたかった。

  • ・話すのが面倒
    ・電話が混みあって繋がらない
    ・営業時間のみの受付

  • ・予約の確定に時間がかかる
    ・メールで何度も候補日を
     やり取りするのも面倒
    ・結局電話が掛かってきて
     調整することもある

建築会社での運用実例

年間44件のイベントを開催し、
apottaで159件の予約を獲得

apottaを導入した住宅会社のAXSデザインでは、オープンハウスや構造見学会など、様々なイベントの際に自分たちで専用の予約フォームを作成し、スピーディかつスムーズに予約受付ができました。

完成内見会イベント
・白山市長屋 プレミアムモデルハウス完成内見会
・平屋プラスONEの家「二ノ邸」 特別構造見学会
・野々市市矢作 2棟同時完成内見会 など
相談会イベント
・はじめての家づくりそうだん会開催!
・平屋プラスONEの家「FLAT BASE」相談会 など
常設イベント
・リモート相談会
・常設モデルハウス【一ノ邸】内見会 など

予約時の事前アンケートは
回答率86%と高く、適切な営業が可能に

イベントを予約いただいたお客様には、事前にapottaで予算や希望の間取りなどをヒアリングしました。
任意のアンケートにも関わらず、ほとんどの方に回答いただけたことで、イベント当日の人員配置や事前準備で非常に役立ちました。

事前アンケートの回答率※集計期間 2021年7月〜2022年7月

これからの営業スタイルとして欠かすことができないツールだと思うようになりました。
当初は手探りで本当にお客様が予約をしてくれるだろうか?という心配もありましたが、
結果わずか1年足らずで159件もの予約を取ることが出来ました。

その中で意外だったのが、予約完了後に表示される任意のアンケートについて86%もの人が
記入してくれたことでした。


商談前にアンケートに回答いただくことで、お客様のニーズやお客様像が見えるようになりました。また、適切な営業担当の割り振りが出来て、事前に準備も出来るようになったため、効率が格段に上がったと感じています。

そして、昨今ではあらゆる業種でスマホで簡単に予約や注文が出来るようになったことで、電話予約やメールでのリクエスト予約を好まない人も増えている印象があり、
集客ロスをなすためにも必要だと感じています。

株式会社AXSデザイン
代表取締役 社長

多江 義教